カリカリマシーンSPの販売店(犬・猫用)のブログ

自動給餌器カリカリマシーンSPについてのブログです。

ペットがマダニに刺された経験

ペットについたマダニを無理に引っ張ると、マダニがちぎれて一部がペットの皮膚に残ることもあるため、マダニを見つけたら自分でとらずに動物病院へ連れて行くことを勧めている。

「ペットがマダニに刺された経験」について、「ある」とした飼い主は56人。
かまれたと思う場所は、犬も猫も「家の周辺にある公園や草むらを歩いているとき」が最も多く、「散歩やちょっとした外出時も注意が必要」と指摘する。

ペットとして飼われている犬や猫の1割が、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を媒介することもあるマダニにかまれていた。

かまれた割合をペットの種別でみると、犬14・3%、猫5・7%だった。
全国の犬や猫の飼い主560人(犬279人、猫281人)がアンケートに答えました。

猫にかまれてSFTSを発症したとみられる女性が昨夏に死亡したケースもあり、注意を呼びかけている。